破産手続きと自動車保険

事務員:前回、破産手続きと自動車について説明をしてもらいましたが、自動車保険はどうなるのでしょうか。
    自賠責保険しかない状態で自動車を運転することはよくないと思うのですが。
 
弁護士:自動車保険を月払いで支払っていて、掛け捨てという前提で説明します。
    掛け捨ての自動車保険は、破産手続きをしても、原則として、そのまま続けることができます。
 
事務員:自動車保険は、通常、掛け捨てなので、破産手続きをしても、保険を継続することができるのですね。
 
弁護士:むしろ、自動車を運転して、交通事故の加害者となってしまった場合、任意保険に加入していないと、自賠責保険超える部分は、交通事故の加害者が、被害者の方に支払わなければなりません
    当事務所では、破産手続きの申し立てをされる方で、自動車を運転する場合、任意保険に加入、継続することを強くおすすめしています
 
事務員:自動車を運転する以上、破産手続きを申し立てする場合でも、しっかり保険に加入する必要がありますね。
    破産手続きについて、分からないことがあったら、弁護士さんに相談した方がいいですね。
 
  soudankai03.pngのサムネール画像  

お気軽にご相談下さい!

HOME 弁護士紹介 事務所紹介 アクセス 弁護士費用
 

ImgTop2.jpg

 

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。債務整理のことならお任せ下さい。 ※お電話での相談は行っておりません。ご予約のみとさせていただいております。ご了承下さい。